ようこそ、さんふれ☆ぽてとのホームページへ
関東を中心にビッグフラッグ掲出やフリーペーパーの配布を行い、サンフレッチェ広島を応援しています。
『決勝戦のゴール裏に10,000人を集めよう!』
『そんな自分も好きになる』(ポイチ&浩司)
📖 2025チャント集(PDF)(A4四つ折り両面) ☆
(2025-02-09版)

今季のミスジャッジの多さについてのJFA審判委員会の説明
2025.03.18
物議醸す今季ファウル基準にJFA審判委が釈明「反則には当然反則の笛が吹かれるべき」混乱招いた背景は…https://t.co/zPEBBK285d#ゲキサカ #Jリーグ #サッカー
— ゲキサカ (@gekisaka) March 18, 2025
『こうした接触プレーに関する判定ミスが続いた背景には、今季のJFA審判委員会が判定精度向上の一環として掲げている「ノーファウルに笛を吹かない」という重点項目があったとみられる。』
『ところがその結果、今季は本来ファウルとされるべき場面が見逃され、ノーファウルとなる事例が頻発。いわゆる「針が逆に振れる」という状況となっていた。佐藤マネジャーはこうした現状について「まずは(場面を)見ることが大事」というレフェリングの原点を強調。審判員には「プレーを続けるんだ、ファウルを取らないんだという考えが邪魔をしているようであれば大きく考えなくていい」と伝えたことを明かした。』
アクチュアルプレーイングタイムを伸ばす、というのは、野々村チェアマンが勝手に言っていることで、
審判団の意図するところでは無いよう。
審判団は
『「ノーファウルとされるべき接触プレーで笛が吹かれている」
「期待する判定がノーファウルだよねというコンタクトプレーは自信を持ってノーファウルにしていこう」』
という事がやりたいだけとのこと。
で、それをやろうとしたら なかなか難しくて、ミスジャッジが頻発しちゃってる、って所のようです。
理想に向けて道半ばと言ったところでしょうか。
昔の、代表に入って日の浅い選手が、代表から戻ってくるたびに 上を見た 背伸びしたプレーをしてミスを連発してたみたいな感じと推測。
審判団も、上を見るのはけっこうなことなので、頑張ってくれとしか言いようがないんですが、
頑張ってください。
ノーファールと判定したのか、もしくは、アドバンテージを取っているのか、だけは明確にして貰いたいデス。
アドバンテージを取った場合は「手で促すポーズ」をするモノだと思っていましたが、必ずしもポーズを取る必要は無いんだそう。
でもポーズ無しだとノーファールなのかアドバンテージなのか分からない。
どっちなのか分かんないから誤審だと思ってイラッとしてしまう。
「アドバンテージの場合、ポーズを必須にする」としてくれるだけで、だいぶ分かりやすそう。
腕を前に出すだけじゃん。
頼んます。